Pocket


今は郊外の一軒家に住んでいますが、築数十年経った古い家なので、あちこち
痛みが激しく、リフォーム代金も馬鹿になりません。

この場所に建て替えるか、将来のことを考えて、中心部のマンションを購入するかで
ずーっと悩んでいます。両方果たせれば良いのですが、なかなか難しいなぁとため息が
出ます。

それでもマンションについて、色々調べてはいます。分譲マンション購入ガイドと言うサイトが
ありますが、このサイトでは分譲マンションを購入するにあたっての基礎知識が満載なので、
じっくりと読んでみました。

一番気になるのは、やはり資金面なんですが、財形住宅融資と自治体融資のページを見て、
かなり勉強になりました。財形住宅融資は融資額が大きくて、財形貯蓄残高の10倍
(最高4000万円)まで、融資してくれるんですね。

財形貯蓄は長くやっていますし、残高もそれなりにあるので、購入するならかなり助かる気が
しました。買えるかどうかはわかりませんが…